毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

名誉職

f:id:dokutsubo:20201008095452j:plain

我が国の代表者が代わった。

政治思想は私は中道派なので菅総理のことをここで云々するつもりはない。

ただ、何か恐ろしく、強大なキングメーカーの操り人形であることは間違いないだろう。

いまさらながらウルグアイの大統領、ホセ・ムヒカ氏の話。

彼の行政の内容は賛否あるだろうし、私が話をしたいのはそこでないので割愛させていただく。

私が彼のことを素晴らしく、もしかしたらこの人生という無理ゲーのエンディングに行き着いた人物ではないかと思ったのはシンプルに清貧であったところだ。

私利私欲なく、国の代表者という重責を薄給で受け持った。人生の上がりとは、こういう行動を指すのだろう。

私と考えが全く異なる人間は、大変な任務なんだから高給なのは当然だとぬかしやかる。全くもって。斎藤ひとり氏が仰る通り「普通はつらいよ」という言葉を贈らせていただく。

就任した総理を国民全員が尊敬するように、我が国も以下の条件をもって総理大臣の報酬としたらいかがだろうか?

・月給3万円

・就任した時点で全財産没収ート

・当然任期中はホームレス生活をしていただく。

・要人のホームレス生活は当然危険なので24H体制で周りにSP警護はつける。

・議会で臭いのはさすがにマズいので(笑) 総理官邸で風呂シャワーは自由に使えるが外で暮らせ。

・健康管理面から1日1食は官邸で提供する。但し贅沢飯ではなく、タニタの社食みたいなもの。

この条件で総理やる、っていう人はホント私利私欲なく、純粋に国のために命を捧げたい、という真の国士であろう。ぐう聖。庶民感覚どころか月3万じゃ漫喫でカップヌードル生活もできるかどうか…

ギリギリの生活すりゃあ税金がどんなものかわかるだろうし、その人の決めた政策なら従わざるをえない。間違っても消費税を10%以上に…なんて言い出すこともないだろう。