毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

自死について

f:id:dokutsubo:20201009123111j:plain

またもや著名人死亡のニュースが。

まだ自殺と断定できないので死亡、と呼ぶのが相応しい。あることないこと言うつもりはない。

 

三浦春馬氏の件のように、自殺がかなり疑わしい話をつかんだ際は糾弾すべきだし、その際は晒しの意味でまたここで書こうと思う。

 

産まれて間もない我が子を残して自死するか?という疑問はかなり残るが、自死の可能性もあるので、自死、これ自体について持論を述べていきたい。

 

この、人生という名の無理ゲーに於いて、自死はやらない方がいい。

プレステとかやってて、プレイ途中、あ、ダメだこりゃというシーンは誰だってあると思う。その場合、リセットボタンを押しちゃう。そうすると?勿論エンディング画面など拝めるはずもなく、当然トップ画面があらわれる。コンティニューもできず1-1面からリスタート。

 

ね、意味ないでしょ?だからやらない方がいい。

 

唯一、自死しても問題ない場合があると私は考える。

末期癌など、残りのゲーム時間(人生)ベッドから身動きも取れず、ただただ苦痛を感じるだけ。

これでは何も人生で学ぶことは出来ないし、周囲に金銭的、時間的に迷惑をかける。それもすべてまるっと学びで人生ゲームだと捉えてる方もいらっしゃるが、私はそこまでこのゲームを造った創造主(神だ、なんて言ってる人もいるが私は別の持論がある。それはまたいつか)が残酷なシステムを望んでいるかナ?と。

尊厳死、ということだ。これは大賛成。

 

話を元に戻すと、それ以外はいかなる場合も、死ぬべきではないと思う。

人間なので「死んだ方が楽、つらい」と思うことはいくらでもあるだろう。

ただ、残念ながらこの地球という監獄に入ってしまった以上は前世に悪事をした報い(ただ未熟な魂を磨くだけという説もある)であるわけだから、バカになって全うするしかないのである。

 

私も今世はここまで褒められたものではない獄中生活を過ごしてしまったわけだが、それでも死ぬまで晴れて釈放されるゲームのエンディングを目指したいと思っているし、諦めたくはない。

もうそれこそ自分をゲームの中のアバターくらいに思って「人生ここまでひどいか」と俯瞰で(第三者の目で)見て他人事みたいに笑い飛ばしてしまうくらいで丁度いい。

 

少し前にいた秋葉にトラックで突っ込んで殺戮をするというバカなことまでしなけりゃ、多少やけくそになって人生楽しんでみるのもアリ。真に受けて落ち込んじゃうのもアリ。それを経験して、真実のエンディングに行き着くかもしれないのだから。

 

何が正解か、なんてわからないのに真のエンディングに行き着く前にリセットボタンを押すなんてナンセンス。ゲームは続くよどこまでも…

 

真のエンディング、真の釈放を勝ち取れ!