毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

狂人w

f:id:dokutsubo:20201014103939p:plain

なんでしょうね、世情が安定していないからなのかな、最近街中でキチ〇イをよく見ます。

なので、最近のから昔のまで、ここに晒したいと思う。

 

①つい先週。場所は四谷。歩きスマホをしている人に大声で「スマホ!」と注意し、自身は自転車に乗り、歩行者にどけ、と言わんばかりにベルをチャリンチャリン鳴らしながら歩道!をものすごい勢いで疾走する痩せ型メガネ、サラリーマン風の30代男。ぱっと見常人なのだが、行動は明らかにキチ〇イのそれ。壊れた人なのかな?

 

②これも先週。場所は渋谷。仕事で同僚と街中で歩いていると400mくらい先から「ウァーッ!」という叫び声。何事かと街中の全員が振り向くが、さすがに何かは見えない。

5分後くらい経って155㎝くらいの目つきの悪い中年の小男がヨタヨタやってきていきなり私達に「てめぇこの野郎、偉そうにしやがって…」(あとはごにょごにょ言ってたので理解できなかった)といきなり難癖をつけてきた。左手は何故か中指を立てている。

同僚が強気に「何言ってるんですか?こちらは今仕事中なんで」とはっきり言うと何かまたごにょごにょ理解できない事を言い舌打ち、立ち去っていった。そしてまた600mくらい先からかなぁ?

例の絶叫 「ウァーッ!」(笑)

 

➂半年くらい前かな?場所は港区芝(ここは汚れ地で有名。実はしば、は元々死場、死刑の場所という意味であったらしい…こわっ)朝通勤すると決まって同じ時間、同じ電話BOXで外に漏れるくらい大きな声で、丁寧語ではあるが口論をしている30代中肉中背のサラリーマン風。        

コイツも①と同じく一見普通だが、考えても見て欲しい、月金で毎日同じ時間帯、同じ電話BOXで異常な声量で口論。ホントに相手がいて口論していたのか…考えてみると怖い…

 

④去年の冬。休みの日に武蔵小山をバイクで走ってると例のひょっこり男みたいに「わぁっ」と奇声を発し車道に飛び込むふりをする歩行者。40歳くらいでエスパー伊東さんみたいな顔。腹立ったがコイツは一見して目がイっていて話が通じない(健常者ではない)風なんで相手にしないことにした。

 

➄1年以上前。三軒茶屋で2回遭遇。年齢不詳の太った女。一人で歩いているのに手に沢山の駄菓子を抱え「わぁ、お菓子こんなに貰っちゃった、うひひぃ」だって。一見して明らかなキチ〇イ。

 

⑥2年位前。二子玉川の土手。散歩していると、乞食としては身なりは割とちゃんとしている60歳位の初老の男がゴルフを大きな、しっかりとした声で説教口調の独り言をいい続けながらボールではない何か(遠目でわからず)を打っては移動し、また打つ、を繰り返している。

所謂ヨタ者系乞食ではなく、会社役員か何かの転落組かと思われる。独り言の一部がはっきり聞こえ、「だからお前は殺される」バシッ(力強くゴルフで何かを強打する音)…恐怖はコレが一番かも…後天的に壊れてしまった人。

 

⑦3年以上前。これは友人が遭遇した話。面白いからここで晒す。

場所は安孫子駅前。家帰る前たばこを吸っていると、一見普通のまともそうな中年の知らない女が「あなた」と話しかけてきた。知人は、はい?と。すると女が「あなた、あれでしょ?知ってるのよ」知人…え?

女は「ほんと好きなんだから、あれがねぇ、でしょ?」 知人はここでイカれた淫乱女であることを察し逃げたそうだ(笑)

 

年1くらいでヘンな人に遭遇するものだが、今年は異常なペースだったんで。いやはや…