毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

超絶ブラックバイトを晒す!とあるレンタカー会社、1時間しか持たなかった。そりゃ人手不足な訳だ(笑)

f:id:dokutsubo:20201123110021j:plain

 

このご時世、私もバイトしなけりゃならなくなり、つなぎのバイトを始めようとしたが、そこが超絶なブラックだったんで毒壺としましては晒さずにはいられないっ(笑)

名前は勘弁しておいてやろう、某メジャーレンタカー会社。

私も劇団公演の際、道具搬入するため使ってるっつーの。

 

面接時から変だった。

普通バイトの面接に遅刻するのは面接受ける側ってのが定石だが、ここはする側が遅刻した(笑)

バイト先行ったら「5~10分で戻ります」の看板。ありえない…

こっちはこの後飛行機に乗らなきゃいけないっつーのに(;´Д`)

ハゲの50過ぎがノコノコ戻ってきた。こいつが支店長らしい。車を駐車場に戻していたとのこと。

面接は11:30と言われた、と伝えると13時じゃなかったっけ?と返されたが、ヤギみたいな草食動物系の顔で穏やかな人だったし、ん?とは思いつつ、まぁ心の中で許した。

 

人がとにかく足りない、とのこと。だが、暇な営業所なんでゆっくりやってもらっていいです、と言われ、あ、当たりのバイト先だ!と思った。

バイク通勤もOKとのことでこれもいいなと思いここに決めた。

 

んで今日初日。

祝日だったこともあり激込み。6人行列。レンタカー会社で見たことない光景。あれっ?

 

バイクどこに停めるんですか?と聞くと「日祝はダメなんだけどね、とりあえずここへ!」あれっ?

 

のんびり着替えているとバイトくんからいきなり「コレ満タンにしてきてもらえますか?」(地図渡されたが初めて乗る車で知らない道をいきなり)あれっ?

 

何とかかんとか全く知らない道を辿って戻ると、息つく暇もなくコレ出してきて、と駐車場の場所もわからないのにカギを渡された。あれっ?

 

穏やかだと思っていたハゲたヤギ(笑)が激変!レンタカーを営業所に急いで戻すためだろうか、客前でタイヤを鳴らしながらの急ハン運転で戻ってきた。あれっ?

 

と、あまりの光景を見ていたら急に腕つかまれ(!)こっちきて。お客さんに説明してコレ(傷の箇所とか確認する紙)にサインしてもらって、と何の説明もなく渡される。ありえないっしょ?あれっ?

 

説明時お客様から、こんなに待つんなら1時間早く来るように(ちとそれはオーバーですよ)メールなりなんなり案内するべきだろう、とお叱りを受ける。まぁバイト始めてまだ1時間なんですよという私の立場などお客様には関係ないのでそこはしっかりお客様の目を見て「申し訳ございませんでした」と丁寧に謝罪。恐らく今の時点でもうこの顧客対応はハゲたヤギより上手くできていることでしょう。あれっ?

 

先ほどのバイトくん(23.4歳位かな?)と車の清掃して、と言われ。バイトくんは何かぶつくさ独り言で文句をいいつつ、乱暴に掃除機を車に当てながらの清掃、こわっ(笑) でもここにずっといたらそうなっちまうわな。可哀相に思う。あれっ?

 

その後も矢継ぎ早に近くの駐車場ではあったが知らない場所にある、初めて運転する車種を持って来いと命令される。他にも立体駐車場の操作とか、書類の書き方とか一気に仕事を押し付けるようなイメージで説明される。ちゃんと丁寧に教えるとか、一度見てて、ゆっくりでいいから覚えて、っていう雰囲気一切なし。あれっ?ファッ?!

 

ここまで来て、どういう所かわかったし、人がいない理由も飲み込めた。

一瞬のスキが出来たので何気に壁に貼ってあるアンケートからだろうか、店舗ごとのお客様満足度の表が貼ってあり、案の定このH店は満足度がどの項目もダントツの最下位(爆笑)

そりゃそうだ、人が足りないのにハゲたヤギがテンパってバイトに高圧的な無茶を言いつけながら客にぶっきらぼうな対応してるんだからこんなやり方じゃ誰も寄り付かなくなり悪循環におちいるわな(笑) 50も過ぎていい歳してるんだから、人の動かし方、とか本読めよ…

 

何なんだ、面接時のバイク通勤、いいですよー、と暇な営業所ってのは。事故が一番マズいので、お客さん待たすくらいの気持ちで(それもどうかと思うが)ゆっくり運転して下さいって嘘は。お客さんの前でチョイドリフトもびっくりしたぞ、(ホントタイヤ鳴ってた)お前はイニシャルDか(笑)

いるんだよねー運転になると人が豹変する奴。煽り運転とか…何なんだろうね。

あれも一種の病気だと思う。

 

初日にこんな対応うけて、この後挙げ句「一回教えただろう」と言われるのは目に見えてたんで上記の怒涛の1時間(の出来事とは思えないでしょ?禿、いや激しすぎ)を経験させてもらった上で、怒りがこみ上げてきたが、こちらもいい大人なんでそこはぐっと堪えて

「私には無理っす」と穏やかに一言だけいい、立ち去ったという訳さ。

 

ビックリした。いやーこんな世界もあるんだねー。

タダ働きになったけど、役者としての引き出しにはなったからまぁいいや。独善的な豹変する悪役キャラクターが回ってきたときの役作りに使わせてもらうわ。

モノを扱うみたいに人の服の袖ひっつかんで引っ張るとか、キチガイにしか思いつかない発想だからこれは悪者を表現する動きに使えるな、と思った(笑)

 

どうだい、ポジティブだろ?