毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

ヤバいっ!コロナで終了する前に駆け込みでGoToトラブルキャンペーンで沖縄に行ってみた!其の4

f:id:dokutsubo:20201201194647j:plain

どう?糸満の防波堤に何故か放置されてた扇風機。

寺山の映画みたいなシュールさをちょっと感じた。

糸満市の名前の由来が面白くて(諸説あります)座礁したイギリス船から8人の船乗りを救助。8人の男→エイトマン→くずしてイトマンになったそう。すごい由来。

Goto中止前の滑り込み旅行、バスツアー。3日目の途中から続き。

沖縄県平和資料館ですっかりブルーになっているところへひめゆりの塔へ。ブルーからコバルトぶるーへダメ押し(笑)

画像1

自然洞窟(現地ではガマ、と呼ばれている)に避難していた民間人を追い出し(!)ここに病院を野営。ここに無理やり女子中高生を連れてきて運営していた。

画像2

横からガマの入り口。中は畳100畳分だっけか、けっこう広いんだそう。

敗戦濃厚、終戦間際の6月18日、女子学生たちは突然、「本日をもってここは解散!」と告げられたそうだ。そりゃないだろ、周りは敵に包囲されている状況だってのに、どうしろと?ひでー話だ。

ホームレス中学生で父親から「今日で家族を解散する」って言われるのに似ているな。

ひめゆり平和資料館は別料金。時間がタイト。私以外全員土産物店へ行ったが、私は貴重な体験なので迷わず中へ。310円也。先ほどと違い、こちらは何故か写真OK。

画像3

ざっとだが、上記のように戦争・地上戦になったいきさつ、野戦病院の惨状、洞窟の中の再現、犠牲者の遺影などが。まぁホント侵略するにしても、その後友好的に平等貿易とか日本を中心としたASEAN的なものを設立すればこんな事にならなかったと返す返すも…

画像4

犠牲者の方々。つくづく戦争の犠牲者は弱者なんだなと思う。こんな若いコ達を動員するなんてどうかしてる。その状況になった時点で止めなきゃダメでしょ。コロナ騒動見て、国の体質なんてこの頃と何も変わっていない、と思う。

ダウンロード (2)

この方。お名前は伏せさせていただきます、いわゆる美少女なのですがお名前がシワシワネームどころじゃない超古めかしいお名前。(ウシさんとかウメさんといった類)

お年よりネームで美少女。なんかミスマッチ感がすごい…

先ほどの遺影群全てにその方々の最期が記されていて、(時間があれば全部ちゃんと読みたかった)この方は山城丘陵で猛攻撃に遭い、背中に被弾、即死。とある。いたたまれない。

現代だったら、現代に生を受けていたら清楚系女優の道すら歩めたでしょうに…

画像6

何が何だかわからず、拒否という選択肢もなく、十何年で人生の幕引きをしなければならなかったこの方々の無念さが偲ばれます。

せめて戦争をしようとするバカな人間を政治家に選ばない、くらいしか我々に出来ることがありませんが…

そんな事に思いを巡らせながら館内を観ていると、急に原因不明の頭痛が強くなってきて…

貧血みたいな症状、気持ち悪くなってきたフラフラ。急いで出て隣にある土産物屋に行って、サータアンダギーをプレゼントされたのでお茶していると急に治った。頭痛なんて滅多にならないのに。あれは何だったんだろう…

ココはホントヤバい!マジで。

あとは糸満の道の駅、だったかに寄った。

画像7

お土産。パイナップルちゃんと見たことない極小のインスタントラーメン。味は何てことない、チキンラーメンと一緒。この小ささは昔「ちびろく」という6個入り極小インスタントラーメンがあったがそれ以来に見た。

で、3日目ツアーは終了。で晩飯。

画像8

60分だけど1980円で焼肉食べ放題。石垣牛切り落としだって。おいしい。

カルビだけちょっと脂がくどくて…(笑)

4日目はふら~っと買い物だけして帰路へ。

画像9

アーケード商店街。名古屋の大須にちょっと雰囲気が似ている。地元の方の、というより土産物屋が多く、観光客向けの商店街。

画像10

見たことない乳酸菌飲料。恐らく沖縄ローカル。だが味はどちらも普通でした(笑)

しかしこちらは!

画像11

ルートビア?何?ビール?

自販機で異様なオーラを放っていたので迷わず購入。

実は私はこういったゲテモノ系飲料は大好き。どんな外れの味がするのかな?飲んでみると…

すげーマズい!(笑)

系でいったらDrペッパー。しかし、それを遥かに凌ぐ味(笑)

炭酸にイソジンと太田胃散入れ、シナモンと砂糖を混ぜた、ってカンジ。そして何故かゲップをするとカレーの味がする(笑)

いやー楽しかった沖縄の旅。Gotoで色々言われるが行ってよかった。ほろ苦い旅の思い出。