毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

気持ちを共有するために下北に飲み見行く。

下北沢のとある店。

よくそこへビールを飲みに私は行く。

しかし、何で演劇関係者は皆、ビール好きなんだろうかねぇ?不思議と皆ビールを飲んでいる(笑)

私も演劇関係者の末席にいる者ですが、やはりビール好き。

で、演劇関係者だらけ(笑)の店があって、そこで繰り広げられる業界裏話、愚痴、悩みなどを肴にスタウトを飲む。

演出家がこのシーンをすっと流したいんだがどうしても役者が湿っぽくじっくりと演ってしまうだとか、ある役者が噂程の技術を持っていなかっただとか。逆に出演者仲間だろうか、あの演出は納得いかないだとか、台詞の解釈が間違ってるだとか、演出家の悪口大会(笑)。

まぁ、そこで聞き耳を立てているだけなのだが、私の仕事のストレス発散は、この同業者たちが放った愚痴たちを聞き、悩んでいるのは私だけじゃない、皆同じようなことで不満があるんだなぁと知って、そのモヤモヤををスタウトで流す、ってことかな。

だからそこは私には無くてはならない場所。もう仕事場の一つとして組み込まなければならない場所。ビールのお陰で本音が出せるんですよねぇ。