毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

今までで一番面白かった映画、それは「幻の湖」!

youtu.be

映画はホントたくさん観た。その中で一番面白かった映画は何か、と言われればそれは圧倒的に「幻の湖」になるであろう。

感動した、とか素晴らしかった、とかじゃなく、単純に面白い映画、という意味で。

唯一、映画館で笑い過ぎで椅子から転げ落ちてしまった映画。そのくらい破壊力がある。

しかしこの映画は観る人を選ぶ映画。

一番良かった映画は?と聞かれて男性なら「X-メン」女性なら「マンマ・ミーア!」とかいう人は理解できないだろう。

それではどんな話?

いや、私自身も理解できていない。これ何のジャンルなんだろう…

私は面白かったから超一流のコメディー映画だと解釈しているのだが…

世の中ではいわゆるカルト映画、Z級映画といわれている。

一つの作品の中に犬、CIA、スペースシャトル、時代劇、芸能界の裏、マラソンソープランドが全て詰まっている話。

まぁ簡単に言ってしまえば、東宝映画50周年記念作品と冠し、大きく振りかぶって詰め込みすぎで思いっきり失敗した作品なんだが、ツッコミどころが沢山あり、私は勝手に超一流のコメディー映画に昇華させた。

ある名画座で観た。

趣味悪い「トンデモ映画」のオールナイト祭りでだ。いやー一番場内が沸いたね。みんな目が見開けてるお客たちだからウケるウケる。

ツッコミどころを交えて映画を紹介したいと思う。

ここからいわゆるネタバレだから、これから観る予定の人は観てから読んでね。あとはゲテモノは観ないという普通の人も読んでよし(笑)

 

雄琴ソープランド街で「お市」の源氏名で働くソープ嬢が主人公。で、何故かジョギング、マラソンが趣味。まず設定からヘン。

シロっていう小汚い犬(ホントに動物プロの犬?ってくらい愛せない系)を飼っている。でその犬が殺されてしまう。

 

でその犯人捜しから復讐までが物語の本線。

彼氏役が長谷川初範さん。彼女の住む寮にやってくると犬が襲いかかる!なんでや?マジ噛みしようとしていてすごく笑える。

 

そしてデートしている時ショパン(彼氏)似の地蔵を見つける。ドリフのコントかと思った(笑)

 

主人公だというのにこの女性、ジョギング中に他の男性に好意をよせる。

 

しかしジョギング中、道端で横笛吹いている知らない人に話しかけるか?不気味だと思うのだが…

そしてこの男性の職業が宇宙飛行士!(笑)

んなアホな、という展開だが、これがラストの大爆笑の伏線になろうとは。

 

ここで琵琶湖にまつわる悲しい歴史の思い出話になる。時代劇の回想シーンなのだが、普通その部分の尺はあくまで回想シーンなのだからまぁ5分くらいなんじゃないかな?この回想ががっつり20分以上(笑) もう何の映画だったか忘れてしまうくらい(笑)

そして万福丸。説明は割愛するけど、こんな串刺しのされ方あるか?手がヘン(笑)

 

話戻して犬殺しの犯人捜し(の話だったんだ、と我に返る)で同僚のソープ嬢の正体がなぜかCIA職員だったという衝撃の事実が突如ぶっ込まれる!

 

そして突如このセリフ。

こんな謎のセリフ、難度高すぎ。どうやってもお客さんに説得力あるように言えないだろうな…

また、他の同僚にかたせ梨乃さん。

 

彼女の毛皮のコートがまるで殺された犬の柄とかぶっている。衣装さん、ありえないでしょ(笑)

聞き込みが功を奏し、東京の芸能事務所の日夏というのが犯人だと突き止める。

日夏、って名前もひっかかるし、同じく趣味がジョギングってのもヘン。

殺した動機ってのも琵琶湖で仲間とバーベキューしてたら犬が襲ってきたので反撃してド突いた、というもの。

そもそも放し飼いしてた方が悪いんじゃないのかっていう見方も…

 

で、出刃包丁を忍ばせて上京。日夏の事務所で態度悪い受付の女性にキレる様が「んぐー、んぐー」って主人公が包丁見せて唸るので怖面白い(笑)

駒沢公園?でジョギングする日夏に身分を隠し、なぜかジョギングで勝負を挑み得意のマラソンで日夏を「倒れるまで走らせてやる」と決意する。後方から煽り運転(笑) しかし力負けでぶっ千切られてしまう。

失意の中雄琴に戻ってまたソープ嬢をしていると何という偶然か!日夏が客としてソープにっ!

怒りが爆発し出刃包丁を抜く主人公!

驚いて靴も履かず逃げ出す日夏!

そのとき出刃の刃をくるんである紙?布?にSHIROと犬の名が書いてあった。何で?(笑)

そしてこれまた長尺の伝説のマラソンのシーン!

 

アホかというほどただひたすら出刃包丁を持った女がおっさんを追って走っているシーンが延々と続く…

そして!

ついに…ついに日夏に追いつき、あれっ、追い越した。大爆笑!差さねーのかよっ!

 

と思ったらくるっと振り向いてやっぱり刺した(笑)

 

ここまででも相当なのに更にこの刺した直後!

 

スペースシャトルが発射されるっ!

ここで椅子から転げ落ちました。あまりにもの急展開なんで。

 

話は長くなるので割愛しますが、横笛を琵琶湖の上空に置く仕事、それが宇宙パルサー。(何じゃそりゃ)

 

あ然としたままでエンドロールをぼーっと見ていると、ランドウェイ・KT・ジョニー号という犬の名前にまた爆笑。

 

ホント、意表を突かれる、っていうかこれ作った人の頭ってどーなってんだ、って思う。

脚本・監督は橋本忍氏。

そう、羅生門、生きる、砂の器日本沈没、八ッ墓村など綺羅星のごとく名作を輩出している名脚本家。それがなんでこの作品だけ…

彼の名誉のため、逆に「砂の器」は名作だから、次回はそれについても述べたい。