毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

呪われたオリンピック

f:id:dokutsubo:20210213210402j:plain

そもそもスタートからこれだった。

 

2020年開催予定だった東京オリンピック。ここにきて森発言でさらに雲行きが怪しくなってきて…

どのくらいトラブルを抱えた異例のイベントかというと…

 

東京オリンピックのエンブレム、S氏のデザインが盗作だという疑惑。

・新国立競技場のデザイン、経費が掛かり過ぎで変更になる。その後も…

建設中現場監督が過労自殺、出来上がったモノも席が狭い、椅子が堅い、冷房が効いてなく暑い、トイレ少ないと最悪。そもそもコンパクト開催といっていた全経費も膨大に膨らみ続け…

・ボクシング、テコンドーなど各団体の不祥事パワハラが発覚。

・マラソンの会場問題。すったもんだの末、いきなりの札幌開催に…

・開催都市東京都が二度も知事の辞職。

日本オリンピック委員会竹田会長、招致をめぐっての不正疑惑で辞任。

・ボランティアのユニフォーム問題。ダサすぎて一旦決まったモノが変更に…

・よりによって開催年に新型コロナウィルスによるパンデミックが発生し1年延期に…

組織委員会の森会長、失言で辞任。これで安倍前首相、猪瀬元都知事、竹田前JOC会長と当初の旗振り4人衆が全滅(笑) そして誰もいなくなった

 

 

1964年開催時のことはさすがに知らないが、こんなにあれこれトラブルに見舞われただろうか?

もはや呪われているとしか言いようがない…

でもコレよくよく見ると、不可抗力で避けられない、仕方ない事案ってマラソンの開催場所とコロナだけですね。全て人災。

 

ほぼ民意は中止希望で結論が出ているがやればやったで大騒ぎにきっとなる。本心はよくわからないですが…

まぁそんなことやってる場合ではない経済状況に置かれてしまったのと、上記のドタバタみて醒めてしまったのと、コロナ自体が怖いのと…そんなのが入り混じってのことなんでしょうね。

その証拠に販売されたチケットのキャンセルがたったの2割だったという事実。

何だかんだいって開催されればされたでみんな観たいってこと。

 

私自身も複雑。アスリートファーストって言葉があるけど、そんなのこの状況ではおかしな言葉だと思う。色んなジャンルの芸術家、選手が被害を被っている。オリンピック選手だけ特例ってのはおかしい。金儲けしている奴らの詭弁だと思う。

マチュアスポーツのジャンルの人はこれだけが目標、生きがいなんだ、って方には気の毒に思うが。

 

なので開催した方がいい事としない方がいい事を比べてみて皆さんはどう思いますか?と逆に聞いてみたい(笑)

 

開催した方がいいと思われる事

・ここまで金かけてしまった。このまま会場施設をオリンピック遺産にするのは勿体ない。

・前出の選手たちの努力が報われる。地の利を生かしメダルラッシュが期待できる大会になる。

・2022年冬季五輪は実は北京。東京中止して北京がコロナ復興五輪という流れができてディスられる

・大して経済効果はないといわれているものの、中止になることで行き詰まる企業も実際出てくるわけで…

・野球とか今大会でないとできない種目がある。

・やってみなければわからない筋書きのないドラマが生まれるかも。全世界がコロナで閉塞感がマックスの中、結果「よくやった!」と称賛される可能性も。こればっかりは出たとこ勝負?

 

 

中止した方がいいと思われる事

・こんな状況で諸外国から来日があったらコロナで大変なことになる。いくら会場で感染対策しても外出して食事したり色んなとこ行くだろう。そこが問題。

・やったらやったで更に金がかかる。そんなことに金使うんだったら医療従事者の方に何らかの補填してあげるとか、社会保障に使うべきというのはごもっとも。

・そもそも国民が醒めきっている。どうせ一部の人の金儲けのためにやってるんだ、という身も蓋もない意見。

・スポンサーにとってももう強行しても逆効果なのでは。あれだけ経済効果経済効果と叫ばれてはいたが今や寧ろ開催するとマイナスなのでは…といわれている。上記の不手際の数々で既にスポンサー企業というだけで商品がバカ売れすることは考えにくい。

 

 

無観客でとか、日本人のみの観客でとか、コロナの対策に関しては色々意見が出ているが、そもそも開催すること自体意味があるのかと問われています。(実際立候補国は減少している)

行くも地獄、引くも地獄。皆さんはどう思いますか?