毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

すべては自己責任の時代

見出し画像

コロナワクチン接種について。

打つ派と打たない派の二分化になっている、なんて騒がれていますが、私は五分化されていると思います。

①打った派…普通に予防のため自己防御でワクチン接種を行った人。ご老人などが主でこのカテゴリに入る方は選択肢がココしかない、と思われる方が多いのでお気の毒にも思う。

➁打たない派…注射痛いのヤダ、という単純明快(笑)な理由から専門知識見地レベルの人までさまざまな理由でワクチンを接種しないことに決めた人

➂様子見派…効果、副作用、治験が完了する、安全が確認できるまで慎重に「見」することにした人。因みに私はココ。

④打て派…世界中全人口がワクチン接種すれば事態が収束すると考え接種していない人を非難・攻撃する人。当然本人は接種済みと思われる

⑤打つな派…眉唾的な陰謀論から理化学的見地までさまざまな理由から警鐘を鳴らす人。当然本人は未接種。

 

誰が正しいか、なんてことはわからない。が私的に④の人間が一番鬱陶しい(笑)

ヤダヤダ同調圧力。全人類接種によって事態が収まるかもしれないが、例えば⑤の人々がよく言う接種によって死亡してしまったら責任取れるのか、と思う。

先ほど申し上げた通り私は➂様子見派。接種を妄信していないし、慎重に推移を見守っている。当然そこにはリスクがあって、感染して死亡するリスクがあるのは認識している。

しかし現時点での話、ではあるが接種率が上がりつつあるのに感染は一向に鎮火しない。変異株などが原因とも言われているがワクチン自体に本当に劇的な効果があるのかも疑問。

懐疑的になる事実を3点ほど挙げさせていただきたい。

中日ドラゴンズの投手が死亡した。死因は不明、とされているが、明らかに接種後の異常。なぜひた隠しにするのか?

twitterでコロナ ワクチン接種 死亡などと検索しようとすると自動的に落ちる。これじゃあ陰謀論が噴出するわな。

・厚生省のHPにてワクチン接種で死亡する因果関係についての記述が怖い。全くない、みたいな嘘が平気で書かれているゾ。

そもそもたかだか70年位前まで平気で国民を戦争に導いていたような国が主導することだぞ、信じられるかっ!てのがホンネ。

事実として確信が持てるまでやはり接種は保留、とさせていただきたい。もちろんそれまでは人との接触は極力避けている。電車移動は行わずバイク移動、飲食は殆んど自粛、などできる限りの範囲で防御策は講じている。

④ないし⑤の方々に言いたいのは今後の世の中は全て自己責任でいいのでは?ということ。

よかれ、と思って発言しているのだろうが、何をもって正解!と声高にいえるのだろうか?

そんなものは誰にもわからない。冷たい言い方かも知れないが、全ては自己責任で、自分の命は自分で守れ、というシンプルな考え方しかない。

日本の(他国はどうだか知らんが)詰め込み教育の失敗。自分の危機の回避の仕方すら自分で考えられない。今回の危機で露呈してしまった。何かの知識を入れるだけ、ではなく自分で考えること、自己判断能力、取捨選択、主体性を持たせる教育をしてこなかったので国民全員がうろたえている…

危機回避能力ゼロ(笑)

①~⑤派の諸君にそれぞれのエールを!

①ご老人に対してはホント気の毒だが…接種は自己判断なのだから、後遺症が出ても文句は言わないように。お上がやることだから、の時代は終わりましたよ。コロナ罹患リスクを回避できる(ハズ)なのだから(笑)コロナ罹患したのなら徹底的に国に抗議すべし! 

➁コロナにかかって命落としても自己責任です。なのでコロナはただの風邪です、なんて放言してる奴らは論外として、ちゃんとマスクして密は避け、防御策は講じていただきたい。その上で接種組に後遺症が出始めたら、あなたたちは勝ち組です。

➂自己責任においてGOのタイミングを掴んだら接種するのもアリだなと。実は一番の願いは未接種のうちにコロナが弱毒化していき、時間がすべてを解決してくれること。

④多分、この派の方々が勝ち組となる世の中は来ないと思います。それは➁派の人は絶対にいなくならないだろうし、そもそもワクチンの効果に疑問符が付く。そうなるとあなた方のロジック自体が崩壊します。

⑤声高に訴えていることが仮に正しかったとしても、接種というトラップを避けられた、というだけで根本解決には至らないというのが何とも残念。ただ、➂派の者たちにとっては貴重な情報源をいただけるので注目はしています。(取捨選択は必要だが)願わくば、事態の収束する手立てなどの情報も頂けないものだろうか。

 

さぁこの世の地獄を楽しもうじゃないか、サバイバルゲームの始まりだ…