毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

ロシアの件で昔クラス全員でBANした、いじめっ子のことを思い出した

f:id:dokutsubo:20220301112842j:plain

地球はひとつ。運命共同体で繋がっているという事。そんな単純な事がまだわかっていない人がいたとは。

呆れるよ、もう2022年だよ?1940年頃の思考でまだ止まっているんだねこの人。

いい加減こういう事止めないと地球外の生物から笑われるよ。

宇宙人たちから見たら山でサルが縄張り争いでキーキー言ってるようなもんだよ恥ずかしい。まぁ地球自体が魂の低い生命体が送り込まれる大きな監獄らしいから仕方ないか。

何でこんな意地悪な人間がいるのだろう?とがっかりする事があるけど、それはしょうがないんだよ、ここが監獄惑星だって知れば納得がいくから。

何で俺が、私が罪人なんだ!って? それは私も思うこと。それの答えはわからない。前世やらかしてしまったのかもわからないし…軽犯罪かもしれないしねぇ…

プーチン認知症ではないか?と言われているが信憑性あるなと思う。

だってこんなオリパラやってる期間に、しかもよりによってこんな寒い時期になんで?って思う。イカれてる、としか…

いい加減こういうサルのケンカ、みたいなみっともない真似止めないと地球自体が後進国なんだから宇宙レベルでいつまでも相手にされないよ。

まぁ経済の事とか興味ないけど垢BAN、ブロック、締め出ししちゃえば、って思う。

中学生ん時のこと思い出した。今回のロシアのようにあまりにも目に余る番長格の奴がクラスにいまして。

ある日そのOだけには内緒で担任にも同席してもらってクラス会を授業後開いた。

どういう被害があったとか、報告と今後どうするか、といった話し合い。

で、出た結論がクラス全員で無視をするということになった。まぁ今の時代だとこれはこれである種のイジメにあたってしまうので問題のある対策だとは思うが担任は了承した。(それくらい目に余る暴力、金銭要求など深刻な被害だったということ)

で早速次の日の朝、そのOとある程度の距離感で仲がいいIという男が予定通りにOから話しかけられたが無視、VANを決行。当然怒りだすO。Oは席が隣のYに同意を求めるがやはり無視。Oは異変に気付きすべてを察した。

「な、なんだお前ら、全員で俺にそういう事をするのか!」クラスを見渡し大声でそう言い残し、明らかに動揺した様子で帰ってしまった。Oのうろたえっぷり、言葉が今も忘れられない。

その日以来Oは登校拒否になってしまった。

Oが帰った瞬間、やったー!よかったね。などクラス中拍手で湧きかえった。私もOはさすがにやり過ぎた、と思っていたが個人的には特に被害などはなくOとは割と友好的な間柄だったので複雑な胸中だった。

一週間くらい経った頃だろうか。さすがに効果がありすぎだ、と担任が緊急クラス会を開いた。もちろんOの今後についてだ。3分の2くらいの生徒は「もう来なくていい」「来てもらっては困る」という意見だった。自業自得ではあるが、担任は一度Oに会い「申し訳なかった」とOの言葉をみんなに伝え、反省している様子を知らされた。

するとクラスの意見も軟化。まずクラスの誰かが本人に直接会って話をしてそれからどうするか決めようということに。ヤンキー仲間どもは拒否った。(そりゃそうだ、裏切り、クーデターだからね。チンコロもしちゃったし)加害者と被害者たちが直接話をつけるべきとの意見もあったがそもそも被害者たちはOを救う気になっていない。それで一番適度な距離感、間柄(笑) だということでよりによって私が選ばれOの自宅に様子を見てくるよう言われてしまった。(ネゴシエイターかっての)

当時の私は良くも悪くも無害キャラで通っていた。特に秀でたところが無く金持ちでも貧乏でもなく、差別せず皆と友好的な平和主義者だったので、多感な若い中坊の間でも羨ましがられたり、恨みを買うことが全くないキャラだった(それはそれでナメられて存在感もなく私はイヤだったが…)

私の胸中はさすがにやりすぎ。もう許してやれよ、と思っていたので引き受けた。クラスの中にはまだ相当憤慨してる奴もいたが、Oを救い出すために全員もう怒ってないよと良い嘘を言おうと思っていた。Oの実家はクリーニング屋。部活を休み、店舗兼自宅に赴いたがお母さんが出てきて取り次いでくれたが、会いたくない、との返事。

そりゃそうだ。番格まで張っていたのにあんな目に遭って情けなかったんだろう…会いたくない、ではなく合わす顔がない、なんだろう…

結論からいうと、Oはそのまま卒業まで学校に一度も来なかった。3年生の時の出来事だったがさすがにかわいそうだった。

明らかにロシアに非があるが今後のことを世界は注意してもらいたい。

この番格OのようにBANされてロシアがシュンとなるかはわからないが、反応が逆でヤケクソになって核ボタンでも押されたらたまったもんじゃあない。こじれた原因がウクライナをめぐって今カレNATOと元カレロシアの三角関係なんだからNATOもロシアと話つけろ。ぼーっとカップルが痴話ゲンかしとるわ、って傍観してるんじゃなくてさ!ウクライナをちゃんと彼女として扱わないと。ちょっかい出したんだから責任取れよ、と友達の立場として日本もNATOに注意してやってほしい。

ロシアに対してもただただ追い込むだけじゃなく、何とか折り合いつけて地球の一部、仲間なんだからってことを自覚させなきゃ。

とにかくお互い持ちつ、持たれつの地球、世界なんだからナワバリがどうとか、ちゃちな事やってんじゃないよ。運命共同体なんだから。

ロシア国民もアレを止めなきゃ。国民も責任あるぞ。かつてドイツだって日本だってそれ行け一億玉砕火の玉だっ!てやってたんだから。んで責任取らされた。当然だよ。知らなかった、じゃ済まされない。てかこのネット社会で知らなかったは無いよね、パラリンピックだってワールドカップだって全部BANだよ。で、反省したら暖かく迎え入れてやればいい。