毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

世襲・二世は相当の覚悟を持って引き継げ!

世襲議員二世議員、バカ息子などでnoteを検索すると、まぁ総じて批判的な記事ばかり出るわ出るわ…

そんなありきたりな居酒屋での愚痴みたいな文章はココでは書かない。
二世側というか、私はそれを引き継がなかった立場の人間なので、このことを多少は当事者目線で書けるので超久々に筆を取った次第。

とはいえ私の親はそんな大物ではなくせいぜい地方の名士程度。
役人の出で都市計画課という何やらエリートが在籍する部署から出世し市会議員へ。最終は市会議員議長で役目を終えた。

二世なんて親ガチャ当たり、浦山、なんて言われるがとんでもない!
長嶋一茂氏など見てわかると思うが周囲からの注目度、プレッシャーが半端ない!
一茂氏はそれ起因かは不明もパニック障害になったと伝え聞いた。
それに大なり小なりはあれど、仕事で成果を出して世間的に成功者として認められている者は大概家族との関係性が崩壊している。
そりゃそうだ、他人の何倍も努力し、仕事に賭けて人生生きているんだから家族サービスなんてやってる時間なんてあるわけがない(笑)

うちの親もそうだった。会社(役所)での権力闘争に明け暮れていた。家の中でも仕事場と同じで「あいつを抱き込め」、だとか「懐柔に失敗したら徹底的に潰せ!」だとか物騒な電話をしょっちゅうしてた。
父は家には帰っては来るが遅いし、なんか昔からお父さん、なんて雰囲気なんて無かった。血の繋がった優秀なビジネスマンと同居している感じだった(笑) 常に闘気を纏っていて、ブッシュ元大統領みたいな目つき、顔をしている。嫌でしょ、そんな親(笑)
でも私自身は別に酷いことをされた事もないし、普通の会話はするしで、恨みの感情は持っていなかった。普通の父親とかなり違うな、人生の目標が違う、というドライな関係だった。

父も私に対してどうこうしてやろうとか、興味を持ってないな、と感じた。私が特に優秀な子供ということもなく、寧ろ社会人としては出来が悪かったから相手にしてもらってない、それが逆にああしろ、こうしろと言われることもなく関係が悪化せずに済んだのだと考察する。
弟はそこそこ親の眼鏡に叶ったようで、役人になった。しかしやはり周りからのプレッシャーなのか、能力以上に見込まれた仕事を任されたのか、一度精神的にパンクした。
それでも懲りないのか、弟は甥っ子をやはり世襲させ役人にした。
父も母も弟も役人。エリート意識が高い人たちで、同じ屋根に住んでいる人とは思えないほど私とは考えが合わなかった。

私はそういう世間的な出世とか金儲け、安定とか一切興味がない変わり者で芝居が好きでずっと演劇がやりたい、それだけだった。
でもとりあえず生きていかなければならないので親父に地元で適当な会社を世話してもらい就職した。

そこはバカでも就職できる、別に親のコネ使わなくても大卒なら表から堂々と入れるC級の一般企業だった。好きに5時から男(古いか)として自由に振舞える場所が欲しくてそこに入ったが、そんなコネ入社でも二世として注目を浴びた。
親と少しでも関係性のある所を選んだのが誤りだった。
その会社に親父が市の体育館の喫茶店運営を押し付け、それが赤字不採算店ということで迷惑しているブロックの課長がいて、私に理不尽な嫌がらせを仕掛けてきた。それに加え営業課の人間もこの件を快く思っておらず、嫌がらせに加わってきた。

出世欲もなく、寧ろ会社ではダメ人間であるので平身低頭、大人しく振舞っているのに二世というだけでそんな仕打ちに遭う。
(とはいえ、会社が迷惑を被っているのは事実なので親に契約解除か契約内容の改定を検討するよう依頼しその後撤退が決まった)

それだけで終わらず、投票で決まる労組の地区の副委員長にさせられた。
中坊がやるようないじめ。
そこでも労働争議に巻き込まれ、エライ目に遭った。何故興味もない労働争議に巻き込まれ、仕事とは関係ない業務を私が調整しなければならないのか?と後悔。
もう、本業の芝居に打ち込むどころではない、逆にデメリットしかない、位に精神的に追い込まれ、退職することにした。

なんだかんだその会社に20歳代ずっと居続けたので30歳になって遅すぎる上京、全くイチからの人間関係構築となってしまったが、それでも親の威光の届かない、全く知らない人だけの街というのは偉大な親がいないということで理不尽な目に遭わずに済むし、自分の力だけで生きていくという覚悟ができた。
幸いにもいい出会いにも恵まれ小さな劇団ではあるが団体の長にもなれた。

当時、20歳台ということもあり私の見積り、考えが甘かった。
出世する気のない、切れ者でもないぐうたら社員でいれば2世としての扱い、プレッシャーはないだろう。んでもって5時ピタで帰っても親の顔が効くので注意は一切受けないだろう。思う存分芝居が会社員しながら続けられる、と見通し、考えが甘かったのがそもそもの原因だった。

ほんの少しであっても親の力を借りるというのはそういうことだ。
こんな場末のブログなんて読んでいる2世なんていないと思うが、万一偶然、親のやっている仕事が継ぎたい、ホントにやりたい仕事なんだ、ってことだったら相当の覚悟を持ってやった方がいい。
全く非の打ちようがないくらい謙虚に振舞っていても世間なんて、どんな理不尽な歪んだ気持ちを持ってぶつかって来るかわかったもんじゃないから。
そして、親を尊敬している人間ではなく、逆に恨んでいる人間が自分にも向かって来るのだと覚悟せよ。
私がまだ大学生で社会に出る前、「娑婆は厳しいぞ」と急にヤクザみたいな説教をしてきたことがあって、のちにその言葉の重みが身に染みた。

親の目の届くところで生きるのは確かに楽だ。色んなことに忖度が働く。
普通の人は通らないことが通る。普通の人より金銭的に余裕がある。普通の人より気を遣ってもらってるな、ということもある。叱られない、注意も受けない。
ただ、親と縁を切って自分だけで生き抜くとそりゃ大変だったけど、人間的に成長できた。全部自分で用意しなければならない。
だからこそ成長できたし、うまくいかなくても親のせいにはできない。成功も失敗も自分に還ってくる。
親戚には私は狂人にでもみえたのだろう、上京する際、あんないい環境捨ててなんて理解できない、と言われた。

私は思い切って2世の道は捨てることをお勧めする。それが自分の為だ。