毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

まぁデマかどうかは結果は出ていると個人的には思うが裁判の推移を見守るとして…
(裁判傍聴の抽選、すごい数並ぶんだろうな~ と思ったら被害者、証言人の列だったりしてwww)
まるで本能寺の変赤穂浪士源平合戦すべて合わせたような歴史上の出来事をオンタイムで見ているようで。
まさに人間模様というか、戦国絵巻のようでいとおかし。
8年の歳月を経て突如炸裂した核弾頭、まるで赤穂浪士のごとく浅野の仇討ちよろしく、周到に準備され吉良ならぬ吉本に突如討ち入りした文春、
そして討ち取られた子産め太夫。(笑)


あれだけ子産め太夫に稼いでもらったのにあっさり見切りをつけた吉本。
ほんとついこの前までバラエティで散々世話になった文字通りの太鼓持ち芸人、女衒芸人どもの知らぬ顔の半兵衛ぷりったら…
驕る平家は久しからずとはよくいったもので、あの大物にしては討ち取られ方も無様だった。
まさかの事実無根、やる気が出てきた宣言からはじまり、まんまとトラップ(今から思うと文春のトラップではとさえ思う)のスクショに飛びつき釣られ「とうとう出たね」(笑)、挙句は自身のホームグランドで釈明すると勝手に宣言、しかしその後何故か顔見せだけ、と何かの汁を出してトーンダウン。最期はTV局から梯子を外されTV出演さえ叶わず…
これがあの30年に渡って笑いの王とされていた男の末路か、というほどダサい、恥辱にまみれた最期であった。


彼の美学からすればサムライとして切腹したい、潔く散りたいと思っていた(というか我々が勝手にそういうイメージを持たされていただけかもしれない)のだがブランドイメージは地に落ち、今や世間の彼への評価はただのセックス依存症の老人、だもんな…
 

太田氏が言っていたように、せめて最期に我々へのメッセージとしてこの転落劇を笑いに変えることができればそれがサムライとしての最期の花道、彼の切腹の場、となるだろうがそんな場は与えられるのだろうか?
笑いは緊張と緩和。今まさに緊張の絶頂にあり、最大の笑いを産む瞬間にあると思う。
笑いの王だったのは日本国民皆認めているのでここで
「♪人間60年~」
とか言って一笑いとってから散ってほしい。
 

裁判に注力するため一旦休業するというが、いったい何を裁判するというのだ。聞けば弁護士に丸投げらしいし(笑)
どこからどう見たって不倫して強姦まがいのことを女衒芸人どもを使ってやっていた。
仮に本人が言うように合意があった、和姦だったとしても手下どもに対するパワハラ、ほぼセクハラと言えるような内容にあたる不倫、もうこれだけで裁判で「和姦でした」と勝訴を勝ち取ったとしてもそれが何になるというのだ? 以前のように本人が考えるような笑いを取れる空気は生まれないだろうし、芸人としてはもう死に体も同然であろう。
なのでまさかあれだけ金が有り余っているであろう人が損害賠償の金目的で裁判を起こしているでもあるまいに、勝訴すれば自分の地に落ちた価値が元に戻るとでも思っているのだろうか…?
 
いや、実際のところ単なる逃げ口上なんだろうと思う。
本人が以前公言していた通り、文春がやってきたらすべて事実、その通りです、と逃げも隠れもしなかったら面白かったし、彼のイメージ通りの最期となったはずだ。
しかし現実は違った。
全く往生際が悪かったし、初手(SNSの使い方)からつまずき、何故か記者会見も開かなかった。どんどん立場が悪くなる一方で落としどころが見つからなくなってしまった。
その結果が「裁判してくるね、勝ったらまたお笑いやるね」ということになったのだろう。
全くダサダサ佐田?!

それから見ればビートたけしは凄かったなと思う。バイク事故の時、あんな奇妙な顔して公衆の面前に姿を現し、「顔面マヒナスターズです」だって。
みんな引いただろうけど私は爆笑した。というかこんな絶体絶命のピンチにですらこんなボケを考えられる余裕、すべてを笑いに変えてしまう思考、器の大きさに驚いた。
それに引き換え…子産めは往生際が悪く逃げ回ってばかり。
その上一つも笑いにならないつまらんツイートばかりして…
一番かけることがないと思われた相手に、この言葉を使うことになるとは…

「真面目かっ!」
 
相撲で横綱は一旦トップに立てば降格は許されないルール、ピーク過ぎれば引退するしか道はない。お笑いもある意味同じではないかな、と思う。
一度トップを取ると世間はずっとその姿を追い続ける。かつて天下を取った萩本欽一ビートたけしとんねるずなどはその座を明け渡し現役を続けているので醜態を晒している。
子産めのそんな姿は見たくないな、と個人としては思う。
もし現役に拘り続けるのだとしたら、アマプラなどの課金制の番組、もしくはyoutubeだろう。
なんかそんな姿は見たくないなぁ。安っすいセットないし誰かの自宅で(もうこうなっては外ロケは無理だろう)脛に傷持つ芸人とか、ようわからん若いyoutuber相手にぬるーいトークやゲームを繰り広げる老人、子産めの姿って…
これまで一流の、ちゃんとしたTVのセットの前での露出だったので何か異化効果すらあるような気がする(笑)
 
小沢なり黒瀬なりもまだ続けるのだろうか?グッズ販売担当などは頭抱えているだろうな。あんな女衒芸人どものアクリルスタンドとか要るか?
逆に店頭から外される前に買っておいた方が面白グッズに化けるから買っても損はしないかもwww


昔、田代まさしがそうだった。「ミニにタコ」をやらかした時、マーシー電報というのが販売されていて私は仕事でそれに携わっていた。事件が顕著化し、さて在庫を処分しようとした直前、元々ドラえもん電報などと比較して売り上げさっぱりだったマーシー電報が突如売り上げを伸ばしたのだ!あんなもの、誰に贈るというのだ。まぁ、面白グッズとして笑いを取るために変わり者が贈るのだろうが、貰った方も迷惑だろう(笑)


偶然なのか、小沢、黒瀬ともに車に関係したコンビ名。「スピードワゴン」「パンクブーブー」…ビッグモーターの呪いかっての。
 
 
しかし何故に昔っから悪評が漂っており、本人が己の悪っぷりを自慢していて周知の事実であるにも関わらずこのタイミングで炸裂したのだろう?
私なりに考察してみた
①      陰謀論自民党のパー券裏金問題のスケープゴードという説。
まぁ、万が一、文春が自民党に頼まれたのなら怖い話だし、逆に言うと子産め太夫を人身御供にしなければならないほど自民が今やばい、ということになるのだが…。これは単なる偶然なのでは?と思う。
 
② 被害女性Aが言う通り、ジャニーズ問題で表に出せる勇気が湧いた、
PTSDが公表する、他人に話せるまでおさまりこのタイミングになった。
額面通りに受け取ればこれが本当では?と思うが実は警察、弁護士に相談したが証拠不十分で取り合って貰えなかったであるとか、吉本に直接交渉したが賠償を支払って貰えなかったであるとか、女性も芸能関係を目指している方で8年は表舞台に出られるよう努力したが年齢的にタイムリミットが来て出すタイミングというか、最後の舞台として今、文春を選んだのかも…と思っている。これが一番自然。
 
③ 兼ねがね60歳で引退と本人が語っていた。契約不履行なので誰かが怒り、本当に60歳で引退の引導を渡した。
書籍だか昔のトーク番組、雑誌などで言っていた記憶がある。何者なのかはわからぬが、有言実行しなかった彼に対し腹を立てた、というのも考えられなくもない。
 
④ 大阪万博反対派がアンバサダーである彼をに標準を定め、中止の突破口にしようと標的にされた。
さもありなん。左翼なりその筋の方たちが虎視眈々と狙いすまして満を持しての発表だったかも。現に政府と癒着されているとみられる本丸の吉本にダメージはいっており本当なのかも。今後の展開が楽しみ(笑)
 
⑤ 実は吉本内部では既に厄介払いされるような存在で後ろから撃たれた。リークも内部からで最初から消すつもりだったと考えると吉本の声明も合点がいく。なんかリークが実は後輩芸人の誰かだったのでは、という怪情報も飛び、火のないところには煙が立たないともいうが…
  

今回の件で思ったのは、人間、アップデートが必要なんだなということ。
幸か不幸か一芸に秀でた人間は一点集中で優れているので世の中それだけで渡っていける。それだけに、普通の人が持ち合わせている常識だとか、思いやり、金銭感覚が欠如した人間が現れる、出来上がる。
何も天才を非難するつもりは毛頭ない。やはり野球の大谷選手などは何らケチをつけるところはないし、むしろ称賛されるべき人物である。
では子産め太夫をはじめとするこういった手合いの何が問題なのかというと、生きていくにあたって迷惑をかける範疇が取り巻きで収まっているか否か、これに尽きると思う。

天才であるのだから当然莫大な財産を産む。その特殊でユニークなキャラクターであるが故に常人では考えられない生活様式などされている可能性がある。その財産で雇い、その世話(マネージメントから始まり、表に出せないような内容の世話まで)が取り巻きで収まっていれば何の問題はない。それは仕事、ということなのだから。
フレディーの映画、「ボヘミアンラプソディー」にはそんな芸能人、取り巻きの葛藤などが描かれていました。
ただ、何の関係もない、無関係な一般人にまで迷惑が及ぶ、もうこれは犯罪というような事件を起こす芸能人などがいる。一般マッサージ店で性的行為を要求したりとかその典型。今回もそれに当たると思う。
 
一芸に秀でているので金はあり生活はしていける。というか寧ろ一般人の何倍もの金銭を手に入れるので常識、思いやりなどは持ち合わせていなくても世間は余裕で渡っていける。
美人で性格の悪い女優。ホスト、ハイアベレージを叩き出すが何故かチームメイトから嫌われているプロ野球選手、横綱なのに性格・行動が伴っていない相撲取り、奇人などと評される芸術家、カリスマ宗教家など…
悪評が立つ者は大概お金で賄なえている外の人たちに危害が及んでいるので醜聞を耳にするのだろう。悪事千里を走るというじゃない。
 
私はメンタリストでも何でもないが、この子産め太夫の思考を分析すると、この騒動の核は彼の女性に対する扱いに特徴があると見た。
単なる性癖で片づけてしまえばそれまでだが、女性を単なるオナホ扱いするこの蔑視の核、これは彼独特の価値基準から来ているのではないか?
誤解を恐れず申し上げると、男女の性質、特徴にどうしても差異があって、例えば腕力はどうしたって男性のが上だ。
それと同様に笑いを産み出す思考、アイディア、瞬発力などはどうしたって男性のが上。これは脳の構造上だろうか、どうしようもない事実なのだ。
(近年はAマッソなど身体的特徴に頼らない、女性でも面白い女性が存在しているのは認めるが大概は容姿を自虐するという単調な笑い…)
多分彼の価値基準は面白いか面白くないかであり、面白くない女性は罪、無価値、くらいに考えているのではないか? 
もちろんかなり歪んだ考え方だが、この思考を元に考えると、今回、というかこれまでの彼のしてきた行動が腑に落ちる、というか取り巻きの同業者の薄汚れた女衒芸人どもとも価値基準を共有、共感できるので、SEX上納システムなどというバカげた仕組みが出来上がったのではないだろうか?
 
 
あと気持ち悪いと思ったのが、SNSなどでの工作。多分吉本が指示出しして業者がやっているのだろうが、子産めのスレなどにやってきて、意味不明のひらがな文章、漢字のみの文章、どこからかコピペしてきたであろう全く関係のない内容の文章などを連投してくる。
バカだなぁ、と思う。
ワクチン案件などもそうだが、荒れれば荒れるほど核心を突いている、当事者には都合の悪いことが記されているスレッドなんだなとわかる。
反応で如実にわかる。工作依頼金がMAXだなって思ったのはなぜかダチョウの上島氏が自害なさった時のスレ。
むごたらしい遺体などのグロ画像のオンパレードだった。
後追い防止なのか、政府レベルでやってるな、とさえ思えた次第。
 
もう一つ今回SNSで思ったのは、子産めで笑ったことがない、とかどこがおもしろいのかわからない、といった投稿。これもヤバい。
これは私は九九ができません、理解できませんと池沼宣言しているようなもの。
これは子産めが繰り出しているボケが「おもしろくない」、のではなく、「理解できる頭、脳を持ち合わせていない」ということなのだ。
どんな奴か顔を見てみたいものだ。(図星のダウン顔か、或いは女性なのかも…)
 
 
お笑い業界自体がもういい、過渡期に来ているのでは?これを機会に一掃してしまったら良いとさえ思う。
ドラマとか歌番のセット、歌手のギャラがかかる。それに比べれば安価な芸人を何人か集め適当に話題についてフリートークをさせ、適当にいいとこだけ編集しておけば番組になるのだから楽でいい。
こんな与太話だけでウケる芸人の内輪話、馴れ合いなんて見たくない。TVも落ちぶれて金無いんだったらニュースと通販だけやってたらいい。
或いは放送時間短縮して19-23時だけで内容の濃いものをやったらと思う。
 
しかし今後子産め太夫はこの後どうするのだろう…
専門バカはつぶしが利かないというが…もう共感、好意のなかで成り立つお笑いというフィールドでは戦えまい。あと彼の特徴を考えれば、竿師か汁男優くらいしか…