毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

名古屋弁を恥ずかしがったらかんて!

f:id:dokutsubo:20220128090945j:plain

名古屋いっても厳密には尾張弁と三河弁があるけどそんな些末なことはどうだってええわ。若いやつらがよー名古屋弁がダサいとか言って使わんようになってまって絶滅の危機なんだて!

 

今回ばっかりは、よその人らは何言っとるか分っからへんだらーけど、勘弁してちょーよ。名古屋の危機だで。

 

情けなーて涙が出るわ。

大阪見てみりん、あいつら堂々と関西弁使って全国的な市民権も得とるでしょー?

若いコでも全然へーきで誇り持って使っとる。

それに引き換えなんだん、名古屋てか愛知の人間はよー(悲)

とろくっさい…

 

こん前某スレであえて名古屋弁でコメ書き込んだらよー、ダッサいとか、もうそんな言葉誰も話しとらんて、とかみっともにゃーてとか、年寄りか、とかもうボロカス。

昔は若いやつらの間でもそんな事なかったけどなー…

 

独自の文化だし、あんな関西弁みたいなドぎついことないで使いやすいだらー?

なんで使わんよーになったんか言ったらねー、この関西弁の台頭が一因だと思うわ。

おもろいからいって吉本の奴らがでら幅きかしてよー。

それに引き換え名古屋の有名人と言えば…

 

わずかにいるにはいる。オアシズの光浦さんは臆せず使っとるが、キャイーン天野さん、スピードワゴン東京03豊本さん、はんにゃ金田さん、青木さやかさん…

なんだん、みんな隠しとるがや!名古屋弁でしゃべりゃーよ!

河村市長も足引っ張りやがってよー。この時期にメダルかじるとか…

あんなんたーけのする事だわ。ドたーけが、たいがいにせえよ。

 

知っとる?関西人て総じて名古屋人をバカにしとるいうか下にみとるの?

原因はもちうちらが面白くないからなんだて。

それは確かに事実だわ。(笑) こっち(東京)来てわかった。

名古屋で面白い言われとるのって単なる名古屋弁使っておどけてるレベルの人だったんだわ。

 

つボイノリオさん、ゆき姉、ハーさん、天鎮さん、新間ちゃん、宮地…あかん、段々ダークになってまったわ。

 

でもそれはしょーがないて。元々日常会話で人を笑わせる、いう意識、ちゅーかボケる、例えボケ、とかいう概念、考えが名古屋にはあらへんかったからねー…

 

で、私は結婚した相手がたまたま関西人(笑)。そのひとも、その親族もみーんな名古屋人をバカにしとった。名古屋のAMのラジオとか聞いて「うっわーさむっ!」とか散々バカにされたわ。

大阪の某お笑い劇場で若手ライブ観に行ったらMCの若手芸人が名古屋行くと何でも笑ってもらえる、沸点が低いとかそこでもバカにされとったわ…

 

そんな事あらすか、とか言とったら、あんたたーけかと思うわ。全部事実だでね。

情けなーて情けなーて。

 

尾張名古屋は城で持たへんでねー!

でも怯んで面白ないからいって方言やめるこたぁーなーて。そんな下品な関西人の目ぇなんて気にしとったらかんよ!

あいつら昔っから粗暴で、ナゴヤ球場の時代、阪神が勝った帰りなんて名鉄電車内で人の迷惑省みず大声で六甲おろしとか歌いやがってよー、よう殴り合いしとったわ。ああ昭和は良かった、なんて言わんけど…

腹立ったわ。所詮そんな人種なんだて。

 

自分たいの昔っから使っとる言葉だで大事にせんとかんて!

名古屋弁が悪いんじゃなーて、名古屋弁がダサいんじゃなーて、あんたらがダサいんだて。言葉自体はおもろいて。それをよう使いきらん名古屋人が悪いんだて!

昔にでらーおもろい名古屋弁で天下とった南利明さんという方がおってね…

www.nicovideo.jp

 

ハヤシもあるでよ!…もうだーれも知らんやろなぁ…

 

吉本てや全国に養成所作っただらー?

ほんで九州やら中国地方の千鳥さんでも全国区になっただけど名古屋てだーれも売れんかっただらー? 

それは名古屋人が悪いんだに。おもろい奴出-へんからおもんない奴が使う言葉、ってことになってまったんだに。

ぜってーおもろい名古屋弁使う芸人とかおったらみんなこぞって使いだすに。みてりゃーよ。ま、そういう救世主が現れたら、という仮定の話になってまうけどよ(笑)

クリエイターでは園子温監督とか堤幸彦監督とか鳥山明先生とか郷土愛に溢れた人が出とるんだけどなー…

 

あと東京来てわかったけどよー、ほんと都心に名古屋人はいーひん。

一旗上げたろ組は関西とか九州、広島がよーけいいる。東北、北海道もまぁ普通に多かったわ。

井の中の蛙いうんかな、名古屋人はよっぽどぬるま湯がいいのか外に出たがらん。

わかるよ、名古屋におったらアホでもトヨタの車作っとたら食いっぱぐれはあーせんわ。

だで内向きで名古屋弁が外に全然アピールできんから関西みたいに全国区になれんのだて。

これ聞いて何とかしよまいて!

 

youtu.be

f:id:dokutsubo:20220128102356j:plain