毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

いじめ

f:id:dokutsubo:20201013100503j:plain

前回には壮大な視点で人間の境界線について語った。

人間にはあらゆる境界線が存在する。 パーソナルスペースから始まり、仲間意識、バウンダリー、親族間、町内会、学閥、役職、県境、国境…

人間一人ではどうすることもできない宗教戦争など話題にしたが、もっと身近な境界線について語る。

わかりやすく最もしょうもない事例が学校でのいじめ。

大体おおまかには上記の図で説明できるが、全くしょうもない。社会の一員から見ると動物園で猿山を見てるようなものだ。

このカーストの上にいる奴らの多くは元々アバターが偶然良かったり、親が社会のヒエラルキーの上位者で虎の威を借る狐なだけだ。自分の実力などないことが多い。

なので、カーストの最下位の人間がこれ読んでたとしたら伝えておきたい。

こいつらの殆どは、社会に出て通用せず、現実に打ちのめされる。

会社で毎年恒例の光景なのだが、学生気分の抜けないこのカースト上位者気取りで就職してくる若者がいる。学校の大人(先生だわな)と違い、手取り足取りそんなに丁寧には教えてくれない。誰も助けない。仕事ができなきゃ辞めろ、それだけ。

若い時分に父から「娑婆は厳しいぞ」と言われたことがある。なる程、こういうことか、と思った。

うちの劇団もそう。私は若造を怒らない。周りの団員に「甘すぎる」と言われている(笑)が、いやいや、わかってないなーと思う。何も注意しないで二度と使わない。そのまま出禁にするw

本人に注意なんかしたら成長しちゃうじゃない(笑) そのまま他現場行って赤っ恥をかいてもらいたい、現実に打ちのめされて欲しいっ💛

うちはスクール、養成所じゃないんだから躾レベルのことなんて教えないし、演技テクも詳しくは教えない。この場凌ぎだけ。最低限、今回お客様に迷惑をかけないような分だけ教えている。

そして望んだ通りそいつらは大成などすることなく、壁に当たって先細って行くwww

以前出禁にした猿のtwitterを覗いてみたら「闇~。闇が深すぎる~」だって。バカじゃないの?

人殺すのに命なんて奪わなくていい。黙殺、これに限る。出禁にして二度とそいつに会わなけりゃ私の人生にとってソイツは死んだことになるw

いい気味だ。大人は怖いよー。

中には強大な親の力、コネ、或いは超人的な世渡り術を持ち合わせている奴等はこの世をそのまま渡り切ってしまうのもいるかもしれない。

ただこれもバカな話で、このゲーム(人生)で何も学ばず楽してロースコアで終えたら(死んだら)また最初からやり直しになるだけ。何回も何回も!

 

これは私の推測だが、現世での呼称が成功者で、心が満たされず自死する方がいらっしゃるが、このパターンではないか?と思う。

この世、ということ自体誤りでこの地球自体があの世、というかバーチャルゲーム、RPGなわけなんだからちゃんとハイスコア出して、ゲームのエンディングに行き着かないと。

この大小問わず、人間の境界線は引くと、ろくなことにならないんだからエンディング目指すにはこれをなくすことは有効な手段だと思う。

かつてお笑い芸人のS・Sという人物がいた。この人物はホント境界線の権化だったと私は思う。

確かに頭の回転が良く、才能あり、実際出世して会社を代表する大物になった。

しかし世間的にはこの人物が嫌いという人は多かったと思う。司会者として面白いが嫌い。

それは見た目、品位もあったろうが、境界線がものすごく見える人物であったからだと思う。

Sファミリーと言っていたな。その人物の司会する番組で重用されるタレントが偏っていた。

関西人で、やはり自分の会社が一番、他社は敵、みたいな態度をとっていた。境界線が物凄く狭い人物。気に入った人物はとことん面倒見るが、一旦敵とみなした人物には容赦しない。

Sが番組内で若手を殴ったのをタレントのAがその番組内でパロディーで再現したがホント笑えた。

境界線が狭いばかりに敵が多かったように思う。逆に言うと余りある才能は事実なんだから、境界線さえ広く、分け隔てなく皆を扱っていれば今回でこの人生というゲームで上がりだったかもしれないのに…

聞けばSはあれだけ成功者であるにも関わらず、精神が不安定で虚無感に襲われることがあると聞いた。そりゃそうだ。

先ほど説明した、いくら金持ち、この世での社会的地位を上げたって本当の人生のゲームの上がりを目指さないと、何の意味もないんだから(笑) 

魂を磨いて道徳的に皆から素晴らしいと尊敬されないと。境界線の輪の中の身内ウケなど何の意味もなさない。

器がちっちぇえ奴(笑)

なので現在カーストの最下位であったり、あるいは何かの輪から疎外感を感じている人は何も臆することはない。属している学校、会社、団体自体が狂っていることも十分あるわけだからそこの属性から外れればいい。

で、他の団体に加わってみると何てことなかったりするから。てかそんな境界線が存在しない人たちの集まりもあったりするから。

なので謙虚にこの世、といわれている人生という名のゲームで上がりは目指してほしい。

つまりいじけていたり、家にひきっていたり…もし明らかに自分に否がある部分があった場合は正してやり直すこと。(理不尽な難癖だった原因は当然無視してOK)

地球自体が監獄なんで、生まれた全員が罪人。そいつらが上だの、下だの黒だの白だの、ちゃんちゃらおかしい。全員大したことない(笑)