毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

ヤバいっ!コロナで終了する前に駆け込みでGoToトラブルキャンペーンで沖縄に行ってみた!其の1

何だかキナ臭くなってきたぞ世の中。

殆ど本能的に反射的に、こりゃラストチャンスとばかりに沖縄に行ってきたよ。

何故沖縄?

さて?職業柄旅公演で本州のあちこちに行ったし、北海道はヤバいとなると…

行ってないのは四国か沖縄。

個人的に沖縄は日本で唯一の地上戦が行われた地、ということもありチョイスした。

 

で、その珍道中を何回かに分けて披露しちゃうぞ。

勿論、毒壺が行くわけだから老人の寂れた、本人しか見ていないような個人HPにあるハイビスカスの花の写真が掲載されてるようなのとは違い、ひと捻りした切り口になってるぞいっ!

 

まずはコレ。

切り詰めて超格安で行くっ!というコンセプトですのでJetstar航空(笑)

羽田発というだけで料金跳ね上がるので(当然だわな)成田へ…

LCC航空初めてだが、狭っ!

今時深夜バスでもこんな窮屈なのないぞ。久々の感覚。運良く窓側の席。なので先に搭乗させていただくとなぜかDE席に先客。50過ぎの貧乏そうな夫婦。何で?そいつらにどいてもらいF席へ。

常識無い客質!

そして閉口したのが椅子が今時ビニール生地で2時間半も座っているとパンツが汗でじわっと…

まぁそれ全て込みで往復プラスホテル込み3泊4日で2万6千円という薄利なんだから文句は言うまい。落ちなかっただけマシだ(笑)

無事到着し、沖縄唯一の鉄道、ゆいレールに。

 

都内にはモノレールもあるので、あ、そう。程度だった。

ただ一点だけヘンなとこが。

車内吊り広告。普通進行方向も、その逆も同じものが貼ってあるが、沖縄はなぜか片側、進行方向側だけ。裏面?は真っ白。何故に?

 

歩いて国際通り沿いの格安ビジネスホテルへ。普通の築年数感じさせるホテルだったがホント通り沿いで、夜でも通り沿いのアナウンスとか、酔っぱらいの笑い声とか小さくではあるが聞こえてちょっとそこだけはウザかった。

 

歩いて海辺へと散歩。

この街、そこかしこにシーサーがいらっしゃる。

時間前後しちゃうけど、印象に残った奴らをここでご紹介。

 

一枚はアンドレ・ザ・ジャイアント位ある(表現が昭和でゴメン)巨大なシーサー。大迫力。

二枚目はどこか表情がヘンなシーサー。アメリカンビレッジにいた奴なんで外国人が建立したからこうなった?

三枚目は博物館にいた、なんか憎めない、意図せず可愛くなった奴。おちゃめ。

普通は二体一対で、右が口をガォーってやっている奴がオス、左の口を閉じてるのがメス、なんだって。

土産物屋にこれでもか、ってくらい色んな、カラフルな色のシーサー達が立ち並ぶ。

 

そして海へ…

 

当然美しい沖縄の海。

もう秋なので誰も泳いでいないが、泳ごうと思えばまだ泳げるんだそう。

帰路、夜空を見上げてみたが、満天の星空とはいかず、雲だらけで、なんか東京の空と変わんなかった。これは意外。残念。時期が違えばかな?

初秋の沖縄もまたいいですよ。

貧乏旅の夜の浮世の風というのも何とも心地いい。

 

そして沖縄といえば飯はステーキ!

アメリカにすっかり毒されて、というわけだ。ステーキ店とかタコス店とか、マック以外のハンバーガー屋とか一体どこの国だって感じ。

 

ステーキ300g、だったかな?1000円。たしかに安い。

ただ、このステーキソースがっ…

何ていうのかな、バーベキューソースが酸っぱくてすっぱくて。どこで食ってもそうだと思う。沖縄の定番みたい。これだったら本州のスタンダード、ガーリック醤油のが無難だよ…。

 

食べ物で言えばあとブルーシールっていうアメリカのアイスのチェーン店!

 

外国のアイスだからどうせマズいんだろうと思って帰りに食ってみた。

そしたら…

思っていたベクトルと違う方向にマズかった!(笑)

 

海外行ったことある方は共感できると思いますが、外国のケーキとかアイスはほぼ、大味で甘すぎでマズい。しかしここは何と味が薄い、という外国にしては珍しいパターンのマズさ。薄味。

まぁ元々こちら側がかってに「どうせいつもの激アマなんだろ」と勝手にハードルを上げていたのも相まって、ホントに薄味に感じた(笑)

 

中途半端な時間に着いたこともあって、観光地には行かず飯食ってぶらぶらして一日目は終了した。

国際通りは端から端まで歩いて20分ちょいだったよ。

二日目へ続く…