毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

f:id:dokutsubo:20201019213527j:plain

親について

まぁ最近「毒親」なんて言葉も出来て、別に親が絶対な存在ではないことが浸透されてきた。

ホントそう。

残念なことに何年か生きていると、自分の親を精神的に超えてしまう、という事態も起こり得る。

 

たまたま、なんだろうか、私の周りでは親がとってもすばらしく、道徳的に目上を立てるという意味でなく、本当に親が人間的に素晴らしい人だ、ということを一例しか聞いたことがない。

 

パチ屋の駐車場に子供を置き去りにするDQNなど児童虐待は論外だから端折るけど、何が言いたいかって、親だからって絶対自分より人間的に大きな素晴らしい人、っていう訳ではないってこと。

何を急いでいるのか子供乗せて我が物顔で暴走しているママチャリの何と多いことか!

 

こいつぁダメだなって思ったら見切らなきゃいけない時もある。(親でも!)

私の場合、大事に育ててくれたのは有難かったんだけど、これじゃあ自分の成長にはならない、一生ぬるま湯で終わってしまうと思った。

獅子はわが子を千尋の谷に落とすというが、うちはいつまでたっても落としてくれないので、自分から谷に飛び込んだ。FLY AWAY(笑)

 

まぁ子供を持つなら人間としてしっかりしなきゃいけないんだけど、そうじゃない場合も多い。

それは地球が罪人の惑星だから。産む側は服役中の身だし、産まれる側も罪人、懲役囚としてこの世に出てくる。

 

なんで、親側は子供が罪人なんだと自覚し、多少出来が悪くてもそれは当然なこと、と理解して育てないとおかしなことになる。エリートに育てようとするとそれはエリートでもなんでもなく、物質主義者が出来上がるだけ。出来上がればまだいい。失敗すると精神的に歪んだ怪物に育ってしまう。

 

子供側。親だから、といって素晴らしい人間なわけないんだし、地球が罪人惑星、親も囚人だって理解しておくこと。過度な期待はしないことと、間違ったことを言ってるかもしれないので、鵜呑みしないこと。

 

親の影響って大きい。

変な人(に出来上がった人w)って真面目な人で、かなり親の影響を受けている場合が多い。ってか、その親が世間的に見ると、変な人だって気付いていないのかも…

 

そういう経緯があるので親に落胆せず、大目に見てあげること。

(ただDVとか実害ありゃ警察に突き出しゃいい)

 

私も親との関係は最悪で、例のFLY AWAYしたおかげで実家は出禁状態(マジで)

親は完全な物質主義者。何かっていうと金。世の中一番信じられるのは金だと言って憚らない。

(それも母の方が!)価値観が私と違いすぎる…

しかし親側は折角ちゃんと育てたのにっ、て私を恨んでいるのかもしれない。てか落胆してるんだろうな…なんせ家に帰ってくんなって言ってるんだからw

 

でも私は親を恨んでなんかいない。自分も未熟者。親も未熟者だから(笑) 

親も自分と同じ服役中の身。親に過度な期待をかけてはいけない。

 

何もかも親から学ぶわけじゃない。

 

そんなんでいいんじゃないのかな?