毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

人生という名のゲーム、真の目的

f:id:dokutsubo:20201015195422j:plain

ここまで幾度となく書いてきた、人生という名の壮大なゲーム。

命とはこのゲームをクリアするために設けられた時間。

 

そのゲームが今世でクリアできないと、また生まれ変わらなければいけない、やり直しさせられる、というところまでは書いた。

じゃ、そのクリア、エンディングまで行くにはどうしたらいい?どこにそのエンディングがある?

それは魂の数だけ人それぞれにあるんだと思う。正直私には正確には答えられない。

 

しかし、おおまか全員、悟りの境地に行き着く、ざっくり言うと人間が丸くなる、っていうところじゃないかな?

「禅」の目的は「悟り」を開くこと。

なんて言うと全員僧侶、禅僧にならなきゃいけないじゃん、なんて思われるかもしれないが、私は宗教の回し者じゃないし、以前言ったように、私は宗教を全否定する。無神論者です。

 

だから今回の話はむしろ逆で、宗教なんて不要、それぞれの生活の中でそれぞれのゴールを目指してガンバレ!という私にしてはいい話をします。

(なんせ他のnoteには猿をいたぶる動画が好き💛だなんて病んだ内容もあるのでw)

 

スティーブ・ジョブズ。私はこのテの人間が大っ嫌いです。gafa。大っ嫌い。

物質主義者と見られる人間は心の平和を第一に考えている私とは、それこそ価値観がまるで逆だからです。ところが!

こんな悪人(決めつけるのは失礼か)も悪事(と彼の事業を言い切ってしまうのも失礼か)で疲れた心を癒したかったのか、禅に取り組んでいたそうで。

ここからちょっと他サイトから引用を。

 

ジョブズによりスタイリッシュなイメージをまとった新たな禅のうねりは宗教色を排した 「マインドフルネス」という名称のもとで、欧米に拡散している。オウムの残像消えやらぬ禅の本家、 日本にも遅ればせながらこの波がひたひたと押し寄せている。

 

宗教色のない「マインドフルネス」だって。

見直しちゃったのは禅、こころの平和をITの連中が考えていたことと、宗教と切り離したところ。

わかってんじゃん!

日本は残念ながらこの手の話をすると「ヤバい奴」「壺買わされる」ってなる(笑)

 

日本のITでいうと前科のあるH.アイツは同じITでもダメだね。スピリチュアル系の人をお花畑の人たち、なんて言ってるんだから。アイツはエセ。いつかまた記述を。

んなもんだから人前ではしない。すごく価値のある話なのに。

 

さらに言うと、ジョブズ氏が取り組んだ禅とか、無の境地とか、いかにも禅僧が行っているルートが人生ゲームの上がりの唯一の方法でもないと思う。

 

桃水和尚って知ってる?

私は最近知った。んでこの人の話、行動、生き様を見て、やはり私が今頭に思い描いてる人生の上がり方はあながち間違いでないんだ、って自信がついた。

彼は弟子が何人もいて尊敬、リスペクトされる禅僧だった。

ところがある日。寺での地位、仕事、すべて投げうって何故かホームレス、乞食に…

奇人扱いされ、弟子に戻ってくれと言われてもその後いわゆるフリーターになったり、また乞食になったり…で最期も乞食として死んだ(笑)

 

釈迦もキリストも乞食した。真の出家者は乞食する。その辺の路傍で通行人から物や金銭を貰う乞食は、 乞食の部類に入らない。.真の乞食は精神的な糧を与えるものだ。釈迦やキリストによって救われた人々が心から 感激して財や物を捧げる。.それを受けてゆく。それが真の乞食だという。

(他サイトよりの引用)

 

つまり彼は、きれいな寺で同じことばかりやっていても人生ゲームの上がりに近づけない、お経はまるで意味がない、3Kの仕事、厳しさを体験することによってその中に悟りを見つけようとしたのだ!

凄い!

幸い私は今の時代で色んな情報をネットで知識を得、吟味、捨て取りできるし、それに加え自身の体験で宗教、お経などまるで意味などなく、自身の今ある境遇の中で最善を生き切ることこそ禅であり、悟りの境地に行き着けるかも、と思ってゲームしている(生きている)

 

普通、禅僧なんてやっていれば洗脳され灯台下暗し、座禅以外に悟りに行き着く方法がある、なんて気が付かないはずだ。そしてあえてひどい人生の分岐を選んで、負荷をかけて上がりに近づく(いやきっと上がり、エンディングを見たのであろう)なんて。

 

自死の回で記述したが、人生で最悪な状況に置かれても、これはゲームなんだから、と割り切って、最善を尽くすことこそが人生の真のゴール、上がり、だと思う。

 

今世で物質主義的に成功を収める、わかりやすく言うと金持ちになることがゴールじゃないからね。

全員じゃないけど、かなりの数の方がこれを勘違いしてリセット押しちゃってると思う。

 

また金じゃなく精神的につらい人も大変だろうけど、なぜかその方の課題、というかその中で投げ出さないで何とかする、精神的に成長する、これが真のエンディングなんじゃないかな?

 

鼻持ちならない金持ちなんで馬鹿そのものだよ。また素っ裸にされて0から何度でもやり直しさせられるんだから。今世の現金、財産なんて、ドラクエのゲームの中のゴールドと一緒。貯めても意味ない(笑)

 

ゲームのゴールは魂の成長。

魂の貯金はあの世に持っていけるよ。

f:id:dokutsubo:20201015195657j:plain