毒壺

本音。 世の中にこれまで生きて思ったことをここに記す。 重要な事から下らない愚痴まで。

恋愛って意識していない時のがうまくいくよねっ!

f:id:dokutsubo:20201229012728j:plain

たまには毒のないお話を…

恋愛・失恋の対処法?何かのヒントになればと思って…

 

恋愛、異性とのつきあい…結構めんどいよね。

けっこう傷つくこと多いし…

でも、出会い、別れを通して人間として一回り大きく成長していくから必要なんだと思う。

私は人間としてとっても未熟だったんで、別れという大きな代償を支払って、自分のダメなとこに気付かされて、よりマトモ?になっていったよ。

若い時はとにかくわがままだった。

今から考えるとホント、子供だったなー。

相手の都合なんかお構いなし、とにかく自分の気持ちばかり優先させてた。

学生の時、相手が社会人の人と付き合っていたんだけど迷惑かけたなぁ。その人とは2年半も付き合ったんだけど倦怠期が来ちゃって、二人とも若かったんでそのこと知らなくってお互い、もう好きじゃないって思いはじめて別れちゃったな。

 

恋愛で付き合う、結婚ってタイミングだと思う。

回転寿司で寿司がお皿に乗って回ってくるでしょ?で、それに手を出せば自分のとこに。見送ればそのままどっか行っちゃう。他人のものになっちゃう。まさに千載一遇?ちがうか。一期一会。

ま、自分が手を伸ばすお客さんか、手を出してもらう寿司なのかは人によってケースバイケースなんだけどね。

 

経験から、だけど異性のことばかり意識してモテたいモテたいってやってた時よりも、何かに没頭して恋愛以外が充実しているときのがモテ期に入るんだよなぁ、何故か。

どんな形であれ例えば仕事なんかしっかりやってる=世の中への貢献=幸運のポイントが蓄積される、からかなぁなんて勝手に考えてる。

 

例の2年半付き合って別れたあとって何か虚無感っていうか、それなりに二人だけの思い出があって、かなりの喪失感からさすがに辛くて辛くて、何かの抜け殻のように生活してたなぁ。

一年も経ったころかな、これじゃいけない、ってことである劇団に入ってお芝居に没頭することにした。邪念がない、っていうかエアポケットというか、おかげでみるみる上達していった。同期で入った中でたぶんその劇団では一番になれたんじゃないかな?

 

何かに没頭すると輝いて見えるのか、異性に懲りてってわけじゃないけど恋愛のこと全く考えていない時期だったんだけど、モテだした。不思議な経験だった。

これまでの自分と違って人に対して思いやりを持てたり、決して外見だけじゃなく、内面的に成長したからなのかなぁって…今思うと。

 

当時、あれだけ失恋の後遺症、反動があって乗り越えられないんじゃないかって思った先にはモテ期があったり、結局その後もっといい人に出会ったり、(当然ヘンなひとにも遭遇するけどねっ)ここでは言えないけど、当時売れてなくて今有名人のマンガ家に告白されたり(笑)

 

心機一転東京に上京したのもあって世界が一変した。当時のあの喪失感はなんだったんだろう…って。小さな世界に閉じこもって外の世界に気付かなかった。こんな素晴らしい出逢いがあることを。

正直、失恋した当時、これ以上の人とは出会えない、なんて後悔してたけど今はその人と一緒にならなくてよかったって思ってる。(ゴメンね。ペロッ)

 

私は、いわゆる「別れた相手を後悔させてやるっ」なんて全然思わなかったし、その人を忘れるために無理に別の人とも付き合わなかった。この二つはやらない方がいいと思う。ただただ自然に任せて打ちひしがれた時は無理せずそのまま時に身を任せたね。自分を大事に。自分に思いやりを持ってあげないと誰が思いやってくれるの?

 

友達にも相談したことあったけど、何の解決にもならなかった。

相手の親友にも相談したけど、私とつきあいたい。なんてトンチンカンなこと言われたこともあったし(笑)

時間が解決してくれる、ってまさにそうだよ。んでまず自分を磨くことから。恋愛以外が充実してればそのうち恋愛も充実してくるから。マイナスな感情でなくポジティブに生きていればきっと恋愛運も向いてくると思うよ。

 

経験だけど、何かしら内面で充実していないと、いい人も寄ってこないし、いい人を見つける選球眼もないとね♡

 

20代のときはそれこそイケイケどんどんみたいに恋愛してて、とにかく自分のタイプの人!ってやってたけどそのうち受け身になっていった。

で結婚した人は最後に私に告白してきた人でした。