まぁ人間、長いこと生きてると落ちぶれていく人もいて、その様に遭遇することもあり、哀れだなぁ、と痛感した時のお話。
私はある演劇集団を主宰しており、地道で徐々にではあるが規模を大きくし、さらに出演者の質を向上させるのに成功している。
その中に稀ではあるがトンデモない人物もいて、以前ブログにそういった手合いを晒したことがある。
そこに記載するような輩は大抵は実力が伴わない者で、うち以外の団体でも相手にされず演劇界から消えていく。
が、2年3か月前当ブログで晒し、今回あらためて記載するコイツは諦めが悪いというか何というか…1周回って怖面白いんでまた晒すことにする(笑)
うちの座付き作家と、ある映像企画で知り合った友人、ということで立ち上げ後3回目の公演くらいからかなぁ、縁があって主演をお願いすることになった。(現在40歳の女)
当時まだ公募もしておらず、ほぼ知人のみで組んだ座組。なので特別上手いとは思わなかったが何とか無難に公演できた、という感想だった。
しかしうちもそのうち公募、外部から腕のある役者が入ってくることになり、当然努力もしないソイツは埋もれてくる。1度主演、そして何度か重要な役回りを担った、という自負があるのだろうか、妙に自信家というか、身の丈に合わないような振る舞い、言動をするので運営としては目障りな存在となっていった。
最終的に使わないと決定したのは演出に対し「あんな言い方はあんまりだ」と苦言を呈してきたこと。そのダメだしを私は横で聞いていたが、演出は怒鳴ったわけでもなく、滅茶苦茶なパワハラ的要素の内容でもなく、
「あと2週間後に本番だというのにお金の取れる演技ではない。プロのスピードではなく芝居が遅い。これでは一生懸命に書いた作家の意図がお客に伝わらず作家がかわいそうだ」と普通のトーンで皆に伝えていた。
当時の座組で中心的人物だったので共演者たちにも怒りに任せ悪影響を及ぼしていた。(稽古後あんな言い方はない、腹が立ったなどと共演者を扇動したようだ)
知人だというだけで作家にも当団体の方針に意見具申までしてくる。これが優秀な方でその意見を採用すればすごくユニットとして成長できるならまだしも、言うことなすこと的外れ、こちらの方針と全く逆のことを言ってくる。
例えば…
プロデュース団体を劇団化するべき
⇒何言ってんだ、拘束力の強い劇団は時代に逆行している。また団員の将来にも責任を負わなくてはならないので、それはやらないと決めている。見る側、お客様にとってもいつも同じ人物ばかりというのはマンネリで飽きる。いわゆる「あてがき」はしない。作家のイマジネーションだけで物語を作り、それに見合う役者を探してくる方針なのだ。
ワークショップを開催するべき
⇒これまたバカな提案。そんなお遊戯みたいな事して気心知れるとチームワークができる、と言うのだが、プロで仕事を請け負った時、いちいちソレやるの?特に映像なんて瞬発力勝負だよ?
また劇団ではないのでうちは役者を育てる機関でもなく、その気もない。
〇〇さんをストーリーテラーでなく、もっと他の役者と絡みのある重要な役で使うべき
⇒挙げ句はキャスティングまで口出してくる始末。よりによって推薦してくる〇〇というのがド下手でセリフ回しが稚拙なので苦肉の策として他者と絡みのない役で使っているというのに…
ホントにズレている人物だったので運営皆の意見が一致、今後は使わない事となった。
もう使われないと悟ったのか、その後コイツとうちの公演で知り合った中年の俳優(先出の稚拙な人物)と組んで別の団体を立ち上げた。
それでライバル関係にでも発展すれば切磋琢磨してお互い成長もしていける美談となったのだが…
この中年の俳優も年齢の割に幼稚な人物で、とんだトンチンカンな団体が出来上がった。社会人サークルのノリでディズニーランドとか遊びに行ってるのだとか…チャワチャワしてて気持ち悪っ!
うちで知り合った俳優を招いてはチープな公演を続けていたが、そのチープさに皆気づき始め、次第に誰も参加しなくなっていった。
(いわゆる演劇界あるあるで第3回公演までやって終わる、というあれ)
数年後、一度だけ作家がソイツがまた出たいと言っていると聞いてたまたま空きが出てしまった端役を振ってやることになった。
しかし当時から課題となっていた、部分的にココのセリフは強調して、という、その程度のことが未だにできない。部分的に上げろと指示出すと全体的にデカいセリフになってしまう。要は微調整ができないのだ。
(というか台本の読解力がないのだ。技術的にだけ頼ってボリュームの強弱だけで演っているからそうなる)
これでいて端役なのに相変わらず昔主演をやったという過去の栄光だけで相変わらず何様的な横柄な態度(笑)
天下りってあるでしょ?
すごく悪い事と言われてるし実際自分もそう思っていた。
だけどコレって必要なことなんだな、ってわかった。
同期で入社して一人だけ出世してそれ以外の同期は明日から部下ね、って言われて素直に従えないだろうな、って。
この女見ていてそうわかった。
こちらはどんどん出世してスペックも身につけているのに未だに10年前の友達感覚で接してくる。
こういう時周りに示しがつかない。企業、団体として成り立っていかなくなる…なので後の出世できなかった奴らは他へ飛ばすって訳なんだって。
これでホントに終わり、ということですべてのSNSをブロックにした。これが2018年くらいだったかな。立ち上げ当初は協力してくれた仲間だったし、言わずもがなでこれでお役御免だと察してくれるだろうと…
さらに数年後の今年。うちは映像制作もすることになり、現時点での顔なじみの俳優に声掛けし短編映画を撮影した。エキストラも必要になり、過去の出演者、知人たちに声掛けをした。
で、その中にこの女のレスポンスがあった!SNS全ブロックしていたが、1つだけ最後の端役をやってもらったグループラインだけ繋がっていたのだ。
やべっと思い、そこ外すと今度はメールで連絡してきた。それブロックすると最後はショートメッセージでまた連絡してきた!
普通に怖ぇよ!ストーカーかって思った。
てかただのエキストラだよ?プライドとか無いのかしら…
主演⇒端役⇒SNS全ブロックかいくぐりエキストラ熱望!⇒それも断られ出禁…って怖面白い!
てか人ってここまで落ちぶれるかね?哀れだわ。